2009年10月17日

Thunderbirds

ヤーコン!


本日、航空自衛隊浜松基地で戦闘機のエアフェスタが開かれていたそうです。


アメリカ空軍に所属するアクロバットチーム

「Thunderbirds」フライトディスプレイ。




2004年にも開催される予定だったのですが悪天候の為、


あえなく中止となり、5年ぶりの日本上陸となりました。


今回は午後から予報通り雨が降ってしまいましたが、


12万人の観客が見守る中、無事終了したようです。



観に行きたかったなぁ・・・





このF-16という戦闘機

最大速度:マッハ2.02

といういうことで、時速換算すると

マッハ1=1225km/hだから、

約2700km/hという事になる。


戦闘機は旋回中、最大で9GのG重力(遠心力)らしい。


地球上の物体は常に1Gの重力がかかっていて

普段僕たちは1Gの重力の中で生活している。

自分の体重が70kgとすると630kgという計算になる。

マジか・・・(汗)


マッチ曰く、鈴鹿サーキットの130Rを

F1が全開走行した状態で6Gだって。


どちらも超人の乗り物ですな。


「Thunderbirds」明日は青森の基地でエベント開催するみたい。


浜松~青森間の移動なんか一瞬だろうね(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿